汗をかいたり断食をして体のデトックスをするように、心も断捨離をしてみませんか。なんだか物事がうまくいかない時やくよくよと考え混んでしまう時は、持ちすぎているものを手放すことで、心身ともに軽くなりますよ。心にフォーカスした断捨離のポイントについて考えてみます。


幸せとは、自分の心が生み出すもの。 「今、ありのままの自分で幸せ」 と感じることができたら、どんなに素敵でしょう。

いつだって幸せは、自分の中から湧き上がってきます。そしてただ、それを感じることさえできれば幸せは手に入ります。

ところが毎日が忙しく自分と向き合う時間がなかったり、心にたくさんの溜め込んだ感情があると、心の透明感は失われ幸せを感じることは難しくなってしまいます。

汗をかいたり断食をして体のデトックスをするように、心も断捨離をしてみませんか。今回は心にフォーカスした断捨離のポイントについて考えてみます。


観念を手放す

今、幸せを感じられない人は、そもそも幸せになることを自分に許可していないのかもしれません。 「幸せは苦労しなければ手に入らない」 という観念を持ってはいないでしょうか?

努力や苦労が美徳とされてきた日本では、特にこうした観念を持っている方が多いようです。実際に、これまでたくさんの苦労をしてきた方も多いでしょう。その結果「人生は思い通りになどならない」「簡単に幸せにはなれない」という観念を持つに至ったのかもしれません。

しかし、幸せになるために何かをしなくてはならない、というのは真実ではありません。さらに言えば、外的な状況や物質的な要因は私達の幸・不幸とは関連がありません。そこにどんな意味付けをするのかは私達の心次第だということです。

実は私達が幸せになることは、とてもシンプルなこと。 幸せを選ぶのか 選ばないのか。 喜びを選ぶのか 選ばないのか。

自分で自分を幸せにする方法は、現実の中に自分が心地よいと思うもの、好きだと思うもの、美しいと思うものを積極的に探して、そこに幸せを感じていくということです。今ある幸せを積極的に探すことを習慣にしていくと、自分を幸せにしない観念は自然に手放せていけるでしょう。


どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕に任せてください。 ー アンドレ・レニエ


比較を手放す

誰かと自分を比べて、苦しい思いをしていませんか?ねたみや嫉妬は、私達の心を曇らせます。

聖書には「ねたみは骨の腐れである』という言葉があります。強いねたみの感情は、体を蝕むほど自分自身を苦しめることもあるといいます。

そもそも自分と誰かを比較しているとき、私たちは自分の悪いところと相手の良いところを比較しています。端から勝てるはずがないのです。

私たちはただ、ありのままの自分を受け入れるだけ。自分をそんなに小さく扱う必要はありません。

人と比べることをやめると、自分を必要以上に大きく見せたり、頑張りすぎることもなくなります。トレンドを追いかけ続けたり、不要なダイエットに振り回されたり、人のSNS投稿を見て落ち込んだりすることも減って来るでしょう。

私たちは、他人の人生を生きることはできないのです。人と比べて自分の足りないものにフォーカスするのではなく、すでに手にしているたくさんの幸せにフォーカスしてみてください。

人々には、共通点が1つある。それはみんな違うことだ。 ー ロバート・ザンド


依存を手放す

依存がすべて悪いわけではありません。しかし依存的な気持ちが強い時、人は相手から「もらおう」ということを考えがちです。そしてもらえないことで不平不満を持ちやすくなったり、生き辛さを感じます。

今自分が幸せを感じられないのは、誰かのせいなのでしょうか。

パートナーが愛してくれないから? 子供が言うことをきいてくれないから? 仕事がうまくいかないから?

こんな風に苦しさを感じた時は、あなたが依存を手放す時。誰かが自分を幸せにしてくれるのを待つのはやめませんか?

この依存を手放すための最たる方法は、人に与えることです。見返りを求めず犠牲も伴わずに、誰かに何かを与えることはとても難しいこと。依存的エネルギーが強すぎると、始めのうちは見返りがないことに傷ついてしまうかもしれません。そんな時は、与えている一方で「奪おう」としている気持ちがあることに気づいて下さい。

まずは与えよう、何かしてあげよう、そんな気持ちを持つだけでも良いのです。自分に向きすぎた意識を、相手のために使ってみようと思うことが大切なのです。そのチャレンジが、依存を手離すきっかけとなるでしょう。


大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。 ー マザー・テレサ

物を減らして生活をシンプルにすることで生きやすくなるように、心の断捨離はあなたの中に余裕というスペースを作り出してくれます。

現実は自分の心が投影された世界です。なんだか物事がうまくいかない時やくよくよと考え混んでしまう時は、ぜひ心の断捨離を試してみてくださいね。持ちすぎているものを手放すことで、心身ともに軽くなりますよ。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging