すぐ出来る!職場でのイライラを減らす3つのコツ

毎日仕事をしていると、イライラすることってありますよね。 1日数回、多いときは大半の時間をイライラして過ごしているかもしれません。 でも、イライラすると眉間にシワが寄って怖い顔になるし、胃はキリキリと痛むし、まさに美容の大敵です。

via www.photo-ac.com


笑顔はイライラを減らす特効薬


笑顔って実はイライラを減らす特効薬だということをご存知ですか?

笑顔でいると、人は幸せな気持ちになります。 幸せな気持ちでいる時は、周りに対して優しく接することができます。

もし、少し嫌だなと思うことがあったとしても、「まぁ、いっか」と思えるのです。 そして、そうやって周りに優しくすると、周りからも優しくされます。 周りから優しくされると、ますます笑顔になります。

そう、まさに『笑う門には福来る』ですね。


イライラするのは他人に期待するから


イライラしてしまうのは、他人に期待するからです。

「どうしてあの人はこうしてくれないのだろう?」 「どうしてあの人はあんな考え方をするのだろう?」 これは、どちらも「私の思った通り」に動いてくれない、考えてくれないことにイライラしているのです。

だから、相手が「私の思った通り」になると期待せず、「自分は自分、他人は他人」と考えると、イライラが軽減できますよ。


イライラした時は深呼吸をしてリラックス


それでもイライラとしてしまった時は、深呼吸をしましょう。 呼吸はとても大事です。 深く呼吸をして身体の隅々まで酸素を取り込むことで、副交感神経が活発化され、リラックス状態になります。

イライラは相手に対する攻撃の気持ちと一緒なので、リラックスすることで攻撃した気持ちが和らぎ、最初のイライラが落ち着くのですね。 イライラを完全になくすことはできません。 嬉しい、楽しいといった良い感情だけでなく、悲しい、怒りといったマイナスの感情も持っているのが人間だからです。

だからイライラする自分を責める必要はありません。

でも、少しでもイライラを減らして、笑顔の時間を増やすことは大切です。

笑顔は美しい女性の必須アイテムですから。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging