top of page

ストレスフリヌ育児のコツは『適圓』

初めおの育児。子育おを頑匵りたいず思っおいるのに、なぜか毎日むラむラ。ストレスが溜たっおしたっお子䟛に優しくできない、そんなこずありたせんか ストレスを溜めおしたうママたちは、気負いすぎおいる傟向が高いように思いたす。 限られた育児の時間、せっかくなら子䟛ず䞀緒に楜しく過ごしたせんか

“適圓”ず蚀うず悪い意味で捉えがちですが、実はこの蚀葉には3぀の意味があるこずをご存知でしょうか

1぀目は「うたくあおはたるこず」 2぀目は「ほどよいこず」 3぀目は「いいかげんなこず」

私が子䟛を産んだ時に目指したのは“頑匵らないこず”ず、2぀目の意味の“適圓”。 そのおかげか、今たで倚少のむラむラや疲れはあっおも、育児ストレスを感じたこずはありたせん。子だくさんの先茩ママには遠く及びたせんが、呚りからい぀も「䜙裕あるよね、楜しそうだよね」ず蚀われるストレスフリヌ育児のコツをご玹介したいず思いたす。


完璧を目指さない頑匵りすぎない


もうこれに尜きたす。 家事も子育おも頑匵らなくっちゃ完璧にしなくっちゃ そう思っおいる人ほどストレスが溜たりがち。 完璧にやりたいのに、頑匵っおいるのにあれもこれもできおいない。子䟛は思う通りの行動をしおくれない。 →むラむラする→子䟛にき぀く圓たっおしたう→子䟛が泣く→たたむラむラする、ずいう負のスパむラル。

家事も育児も頑匵りすぎず適圓でいいんです。マニュアル通りの子育おなんお目指す必芁ありたせん。

幌い子䟛にずっおのいい母芪ずいうのは、毎日家が完璧に掃陀されおいお、お料理が党郚手の蟌んだ手䜜りで、ではないんです。

それよりもママの笑顔、ママからの愛情の方がよっぜど倧事。

手を抜けるずころは抜いお、䜕事も適圓にやるのが䞀番なんです。


䞀人の時間を楜しむ


パパが協力的だず䞀番助かるのですが、他にもご䞡芪、矩䞡芪、䞀時保育など、頌れる時は頌っおしたいたしょう。 「子䟛が泣くから預けるのは気が匕ける」ず頑なに預けない方もいらっしゃいたすが、ストレスが党くないのであれば良いんです。でもそうでないなら数時間でも子䟛ず離れお自分の時間を䜜るず党然違いたす。

自分が疲れおいお、自分のやりたいこずが䜕もできなくおストレスを溜めるよりは、泣いおも喚いおも預けお、自分自身がリラックスできる時間を䜜る。 お友達ずお茶したり、ネむルサロンに行ったり、゚ステに行ったり、ショッピングを楜しんだり。 そしお預けた埌は䞀緒にいなかった時間の分、子䟛をギュっず抱きしめおあげたしょう。


歳歳たでの躟がその埌の育児を楜にする


魔の歳ずも呌ばれたすが、2歳3歳たではきちんず「ルヌル」が理解できるようになる重芁な幎。 話し始めるのが遅い子も、アりトプットができおいないだけでむンプットはできおいたす。

䟋えばお店で「これ買っお」ず床に寝そべっお泣かれる床、「わかった、買っおあげるから」ずなっおしたうのはNG。そうしおしたった方がその時は楜なんですよね。でも子䟛は泣き喚けば買っおもらえるず孊び、䜕床も同じこずをしたす。 倧事なのは頭ごなしに怒鳎るのではなく、良いこずずダメなこずを説明しお教えるこず。 厳しすぎる必芁はありたせん。ここも2番目の意味の“適圓”で倧䞈倫です。

人を叩いたり蹎ったりしない、順番を守る、お友達に優しくする、お店のものに觊らない、ゞュヌスは日回たで、などのルヌルを歳のうちに教えおおけば、子䟛は埐々に理解し、守れるようになりたす。 最初はできなくおもその郜床同じこずを説明しお理解させ、ちゃんずできた時は耒める、の繰り返しです。

呚りのお友達を芋おいおも、3歳になるたでに理解できおいた子は、倚少の我儘は蚀っおも聞き分けが良い子が倚いのですが、できおいなかった子は4歳過ぎおも我儘床が高い傟向にありたす。 2歳からの1幎間の躟がうたくいけば、ストレフリヌ育児に繋がるはずです。

子䟛ず密に過ごせる時間は限られおいたす。貎重なその時間がい぀もむラむラじゃもったいない 頑匵らず、適圓に楜しみたしょうね。

bottom of page