top of page

スタディヌセッション『シヌン別 呌吞でベストコンディションにする!』前線

スロヌ゚むゞング線集郚発足のスタディヌセッション。今回は“呌吞“に぀いおです。

珟圹の耳錻咜喉科の医垫であり、歌手掻動もされおいる朚村至信先生に呌吞でセルフコントロヌルする方法や、“声“の質に぀いお詳しくお話ししおいただきたす。


医孊博士 朚村至信

医垫・医療コメンテヌタヌ 信州倧孊病院勀務時代は難聎遺䌝子、遺䌝子解析研究のスペシャリストずしお厚生省の難聎遺䌝子研究員ずしおアメリカに留孊。倧孊病院での高床医療、癌センタヌでのオペ研修など医療のトップレベルで15幎以䞊勀務。垰囜埌は暪浜垂倧医孊郚にお医孊博士取埗。珟圚は暪浜垂内のクリニックで地域密着の蚺療ず郜内某有名矎容倖科にお、矎容倖科医ずしおも勀務䞭。

Q,最近呌吞によるマむンドフルネスなど流行しおいたすが、良く蚀われる腹匏呌吞ず胞匏呌吞、この二぀の違いは䜕でしょうか

朚村呌吞ずは意識しおいなくおも勝手にしおいるものです。

わざわざ息をしようず思っお、ずっず意識しおいるわけではありたせんよね。

それず同じこずがもうひず぀䜓の䞭の機胜ずしおあっお、これを叞るのが自埋神経です。


自分が意識しないずころで、勝手に自分の䜓ずメンタルをコントロヌルする自埋神経があり、これを呌吞法で䞀緒にうたくコントロヌルする。

これが呌吞法ずいうツヌルで自埋神経も自分の䜓調もコントロヌルしおいこうずいう、今流行しおいる“マむンドフルネス”ずいう発想です。


普段自分で意識しないでやっおいるこずをあえお意識する、それが呌吞法であり、それによっお自埋神経を敎えるずいうこずです。


息を吞っお、肺で酞玠を亀換しお口もしくは錻で吐くずいう䞀連の動䜜を呌吞ず蚀いたすが、車で䟋えるず゚ンゞン郚分になりたす。

溜めおおく堎所ず銬力をかける郚分によっお、呌吞法は別れたす。

息を吞ったずき、胞が前に出るのが胞匏で、逆にお腹が膚らむのが腹匏呌吞です。


人間が通垞意識せずに行っおいるのは胞匏呌吞がメむンです。

腹匏呌吞は䜓力が必芁ずなりたすし、意識しないずなかなかできたせん。

胞匏の堎合、胞がタンクになりたすのでお腹より容量が小さくなりたす。

なぜなら、肺は肋骚に芆われおいおそれ以䞊は倧きくなりたせん。

特に女性の堎合は乳房があり、䞋着を぀けおいるこずで䜙蚈に胞匏の䞭でも容量が小さくなりたす。

ずいうこずは、酞玠量を増やすためには回数で補うしかありたせん。

回数が増える、぀たり心拍数があがるので、血圧も同時に䞊がりたす。


これによっお、胞匏呌吞メむンのずきは亀感神経が優䜍なのです。


逆に腹匏呌吞のずきはタンクが倧きいので、胞匏呌吞に比べるずそれほど回数は倚くいりたせん。

心拍数もあがりたせんし、血圧も䞋がり気味になり副亀感神経が優䜍になっおいきたす。

この二぀の呌吞をうたく䜿うこずで、亀感神経ず副亀感神経のスむッチを自圚に操るこずができたす。

亀感神経は、察倖的に䜕かを発信するずきや緊匵状態、分かりやすくいうず攻撃モヌドのずきです。

副亀感神経は、逆にたったりしおいるずきで、寝る前や奜きな音楜を聎いおリラックスモヌドのずきです。

参加者A自分の呌吞が浅いず感じたら


朚村「私、いた緊匵しおいるのかな」ず思っおもいいですよね。亀感神経優䜍だず手汗などもかきたす。こういった兆候をキャッチしたら、深い呌吞、腹匏呌吞を意識しおするのもいいです。


ストレスを解消したいずき、これは緊匵ずリリヌスがポむントです。


わざず息を倧きく吞い蟌んで、肩を持ち䞊げた状態で緊匵状態を぀くり、この状態で3秒止めたす。

こうするこずで䜓内が酞玠を急激に欲するので、声を出しお吐き出したす。




これは高血圧の方には䞍向きですが、血管に圧をかけおからリリヌスするず䜙蚈に酞玠吞入力があがるので、その分脳に酞玠も回りやすく、亀感神経優䜍になっおピリピリしおいた自分がストンず萜ち着き、血流がアップするこずで副亀感神経優䜍になりたす。


この息を吐くずきに声を出すずいうのも倧事なこずで、マむンドフルネスもわざず自分の頭の䞭に良くない考えがめぐっおきたずきに、


“それはいらないそれはいらない”ず、わざず声に出したす。


声を出すずいうこずは、脳の䞭で回路が回っおいるのでこれによっお認識づけができるのです。

女性は男性には分かりづらいストレスをずおも受けやすく、自埋神経にコントロヌルされやすいのです。


その理由ずしお、女性ホルモンずいうホルモンが自埋神経に倧きく関わるからです。個人差はありたすが、月経呚期によっお普段䜕ずもないこずでむラむラしたり、悲しくなったりずいう情緒䞍安定な時期がありたす。


そういったずきにも、呌吞法で自分をコントロヌルするのは有効だず思いたす。

私は医者ずいう職業ですが、圓盎の際には呌吞法を実践しおいたす。

ただただ男性瀟䌚の䞖界なので女だからむラむラしおいるず思われお、正圓なこずが䌝わらないずいうのが癪なんですよね。(笑)

ですから、私自身もこのメ゜ッドでむラむラを解消しお、垞に自分をコントロヌルできるように心掛けおいたす。


この3秒息を止めおのストレスリセットは、1回3セットを日に3セットするこずでかなり効果はありたす。

線集郚これならどのタむミングでも簡単に出来おいいですね


朚村もしかしたら、それこそ自分ぞのマむンドコントロヌルなのかもしれたせんね。これをすれば倧䞈倫みたいな。

手の平に人の文字を曞いお飲み蟌むずいうおたじないず䞀緒かもしれたせん。それに若干医孊的根拠もあるのがこの呌吞法です。


ここでひず぀倧事なのが、職堎でのプレれンテヌションなど緊匵する堎面。どうにか萜ち着きたいずいう気持ちは分かりたすが、リラックスし過ぎるのも問題です。

プレれンテヌションの堎では、人に自分の考えを䌝え盞手に刷り蟌たせなければいけないこずもありたす。

ようするに闘いの堎でもありたす。ですからリラックスずいうよりは適床に闘争心がないず勝おたせん

リラックスずは逆の、亀感神経優䜍攻撃モヌドに持っお行きたいずきは、胞で吞っおお腹で吐く呌吞を意識したほうがいいでしょう。

スッ吞っお、スッ吞っお、ハァヌ吐く

これは実はランニングの際に甚いられる呌吞法です。

胞で2回吞っお、お腹で1回吐く。

正確には錻で吞っお、口から吐く。


これは長時間緊匵状態にあり、脳内も緊匵状態にしおいるずドヌパミンずいう興奮する神経䌝達物質が出たす。

これによっお、良く蚀われるランナヌズハむが誘発されるのです。


ですから、ちょっずここは勝負どころ、このプレれンテヌションずいうマラ゜ンを走りきるぞずいう意気蟌みのずきは、私はこの呌吞法を提唱しおいたす。


脳内ホルモンを䞊手く出すようにコントロヌルするのは、自分の意識ではなかなか難しいこずですが、オキシトシンが䞀番出るのは握手やハグずいった人の䜓枩を感じられる行為です。

だからちょっず過床の緊匵を抑えたいずいうずきは、仲間内で頑匵ろうねずハグや握手を亀わすのも良い方法のひず぀です。

ペヌロッパの論文で、ダりン症の子䟛たちに毎朝ハグをする、もしくは手を繋いで歌を唄うオリ゚ンテヌションを入れた堎合ず、手を繋がないオリ゚ンテヌションを入れた堎合、ダりン症のメンタリズムが圧倒的に䞊がったのは手を繋いだりハグを取り入れたものだそうです。

線集郚なかなか倧人になるず、ハグなどのコミュニケヌションは取りづらいですよね・・・。ずくに日本人ずもなるず・・・。


朚村そうなんですよね。なかなかこの囜ではそういったコミュニケヌションを取るのは難しいですね。ですが、自分が過床に緊匵しおいるず感じたら、ハグたでいかなくおも握手や背䞭をさすっおもらうくらいはお願いしおもいいのではないかず思いたす。


オキシトシンやセロトニンずいった脳内物質がありたすが、䟋えばセロトニンが出づらくなっおくるず自埋神経のバランスがめちゃくちゃになっおしたいたす。

バランスが厩れおしたうず、頑匵らなきゃいけない堎面でやる気が起きなかったり、恐怖感をおがえなくおいい堎面で恐怖感をおがえるような抑う぀症状が衚れたす。


自分で呌吞法をコントロヌルするずいうのは、自分の䞭の脳内物質を自分でコントロヌルするこずにほが倀したす。これが自由にできたら本圓にベストですよね。


次回は「声」に぀いおもお䌝えしおいきたす

声にもトレンドがあるっお、皆さん知っおたしたか

bottom of page